厚沢部川水系小鶉川

厚沢部川水系小鶉川の最新ニュース 一覧

魚道はダムと同じもので、河床低下が起きる。

この小鶉川は、どこか懐かしい故郷を思い起こすような美しい川だ。サクラマスが産卵し、カワセミがヤマメを獲り、釣り人がヒグマに驚く。この中流域に古い農業用取水堰がある。。その取水堰に魚道建設計画が浮上した。

2006-10-04・加工済・小鶉川頭首工・139
農業用取水堰だが、現在、ここから取水している農家はない。
2006-10-04・加工済・小鶉川頭首工・143
増水時にはゲート板を転倒させるので、多様な大小の石が流れてくる。
2006-10-04・加工済・小鶉川頭首工・138
川底には大小の多様な石が多く見られ、水際まで草が繁茂している。
2006-10-04・加工済・小鶉川頭首工・136
この取水の堰は、灌漑期によって可動しているので砂利の流れ方は変えるものの、著しい河床低下は起きていない。苔むした石も多く残されているから、その変遷は微動である。
2006-10-04・加工済・小鶉川頭首工・154
水際まで草木が繁茂し、苔むした石が見られる。
2006-10-04・加工済・小鶉川頭首工・156
苔むした石が多く見られる。

「魚が上れないよりも上れた方がいいべ。んだら、ここに〇つけろ…」 土地改良区が、集落の大方、お年寄りである農家からアンケートを集めた。そして、魚道建設は決まった。

この農業用取水堰は非灌漑期はゲート板は転倒しているから魚道は不要だ。また、川が増水すればゲート板は自動的に転倒する。魚は増水の引き際に上るから、この取水堰は障害にはならない。上らせる魚はサケやサクラマスだという。サクラマスは遊泳力があり増水時に上るし、サケは非灌漑期に上ってくるから何の問題もない。

ウグイやアユは水産業とは無縁であるし全く影響は受けない。なぜならここには取水堰を外れた副流川があり、そこを往来しているからだ。【図-①】

2006-10-04・加工済・小鶉川頭首工・146
副流川。かつて頭首工の建設時に逃げ水として掘ったもので、長い年月を経て、今では自然の川と化している。
2006-10-04・加工済・小鶉川・133
副流川。素掘りのままだから、自然の川として定着している。魚道を造らなくても、この副流が魚道の役割を担っている。

私たちは、魚道は要らないと主張した。すると「堰の下に上れないで集まったサケをヒグマが食べに出てくるので危険だ」という地元農家の意見が突然浮上した。何故か「サケを上らせるため」が、「ヒグマが危ないから」になってしまったのである。

取水堰の下には湧き水帯があって、サケはそこで産卵するために集まっているのが実際だ。 取水堰を上れないのが問題ではなくて、上る必要がないのだ。魚道が出来たらヒグマは出ないのか?それは有り得ない。サケは堰の下にある湧き水帯で産卵したいのだから。

改良区が、容易に造れると思った小さな集落の頭首工の魚道問題は、後に、論争へと発展する。事業主体者である檜山振興局農村振興課が、検討委員会を立ち上げ、御用者たちが集められた。コンサルト会社の魚家が、魚道は必要だと主張。川の専門家は、引き込み型の魚道を提案した。【図-②】

予算が付いたのだから何が何でも魚道は建設するという意気込みだ。

更に、コンサルは、魚道に入るには水深が必要だとして、コンクリートの堰を建設してプールをつくることを提案。【図-③】

そして、魚道の入口まで上れるように外側にも魚道を建設した方が良いと言い出した。【図-④】

その提案が、事業主体者に通ると、今度は、その魚道に入るための水深が必要だと主張しだして、川にコンクリート堰を建設してプールをつくることを提案した。【図-⑤】

こうして、特盛りの魚道が建設されることになった。

頭首工に魚道

 

2012-07-03・加工済・小鶉川・頭首工魚道・DSC_0455
左側の階段が建設された魚道。手前のコンクリートはプールを造るために建設された河川横断工作物、つまり、ダムと同じ。既に砂利が溜まっている。
2012-07-03・加工済・小鶉川・頭首工魚道・DSC_0419
プールを造るために建設された河川横断工作物。砂防ダムと同じように砂利が止められる。

 

2012-07-03・加工済・小鶉川・頭首工魚道・DSC_0424
灌漑期に魚を上らせるためにと建設した魚道の筈だが…水が流れていない。入口が砂利で埋まっている。
2012-07-03・加工済・小鶉川・頭首工魚道・DSC_0436
砂利が魚道の入口を塞ぎ、水が流れてこない。
2012-07-03・加工済・小鶉川・頭首工魚道・DSC_0447
砂利が魚道の入口を塞いでいるので、水が殆ど流れていない。魚道の意味は無い。

 

2012-08-23・加工済・小鶉川頭首工・コの字型魚道・DSC_0066
引き込み型魚道の入口側。灌漑期には水が流れるが、効果はないだろう。
2012-07-03・加工済・小鶉川・頭首工魚道・DSC_0446
引き込み型魚道の上流側出口。水は流れているが、大量の砂が堆積している。
2011-09-27・加工済・小鶉川・頭首工・魚道・DSC_0307
非灌漑期に水を落とした時、引き込み型魚道には大量の砂が堆積している。メンテナンスが必要となるので、維持管理の労力と経費は甚大だ。

ここで新たな問題が見えてきた。魚を上らせるために河川横断工作物を建設して水が溜まるようにプールを造ったことだ。この工作物は、砂利を止める砂防ダムと全く同じ構造である。即ち下流で必要とする砂利は滞る。

そして、下流の川底は砂利が流され始める。苔むした石も流されてしまう。

美しく豊かな川は、すでに現在、石の移動が激しくなり、減少し、荒れ始めている。

2013-09-23・小鶉川頭首工下流で岩盤が露出し始めた

特盛りに建設された魚道は河川横断工作物、砂防ダムと同じ働きをするので、その影響は必ず下流に現れる。私たちは、魚道の完成後から経過を観察し取材を続けている。

やはり川底の砂利は流され、川底が下がり、とうとう岩盤が露出してしまった。この岩盤は軟弱なので、侵食されて剥がれるように流され始めている。どんどん深くなっていくだろう。川岸は砂利が抜かれて、木の根が剥き出しになっている。今は、根が川岸の砂利を押さえ込んでいるが、遅かれ倒れ込む。河畔林を失い川岸は更に崩れ、土砂や流木災害を発生させることになるだろう。

魚道建設の目的は何だったのだろうか…?

川底の砂利が失われて岩盤が露出すれば、魚は繁殖場を失ってしまう。卵を産んでも砂利ごと流される。川岸が崩れれば、卵は泥を被って窒息死する。魚道とは、結果的に多くの魚を殺していることを知っていただきたい。

岩盤が露出したことで、ここで産卵していたサケは産卵場を失ってしまった。

魚道はダムと同じであることを知っていただきたい。