沙流川水系アブシ川

沙流川水系アブシ川の最新ニュース

ニュースはまだありません。

沙流川支流の額平川をさらに分岐する小さな川だ。道路の上流側はコンクリートの三面張りの水路になっている。川の水はボックスカルバートのトンネルの中を通過して下流へと流れている。

コンクリート三面張りの水路には砂利は見当たらない。上流から砂利が流れてこないとその下流はどうなるのか、それを知ることができる川である。

道路を挟んで下流側ではどのようなことが起きているのか、じっくりと見ていただきたい。

砂利が流れてこない川はどうなっていくのだろうか…

道路の上流側は見事なコンクリート三面バリの水路となっていた。
道路の上流側は、見事にコンクリート三面張りの水路となっている。

 

下流側は川底がかなり浸食されていた。これ以上川底が浸食されないように川底にはコンクリートブロックが敷き詰められている。
下流側は川底がひどく浸食されている。これ以上に浸食されないよう、川底にはコンクリートブロックが敷き詰められている。

2003年8月9~10日にかけての台風10号による大雨の後、どうなったかというと…

2003-08-12-C・加工済・沙流川水系アブシ川・ 167
左側(左岸)のコンクリートブロックがことごとく流されてしまった。

 

2003-10-14・沙流川水系アブシ川・つり人社浦・西井 098

砂利の流下を断たれた川はどうなっていくのか、知っていただきたい。