八木川

八木川の最新ニュース

ニュースはまだありません。

八木川が注ぐ沿岸は昆布漁場となっている。この川にも沢山の治山ダムが建設されている。川底は下がり、各所で川岸の崩壊が見られる。雨で川が増水すると、酷い泥水が流れ出し、沿岸の海は茶色に染まる。

こういった原因はどこにあるのか?

地元住民には、「大雨のせいです。近年はゲリラ豪雨もありますから」と河川管理者や森林管理者が説明し、地元住民から「泥水が出ないようにして欲しい」という一言を引き出す。そして莫大な税金を投入した事業が、地元からの要望というかたちで、砂防事業や治山事業が次々に興される。

かくしてダムが建設されるわけだが、いざダムが建設されてしまうと、地元住民からはこんな声が聞かれるのだ。

「前より酷くなったべ」。

治水や防災のことは専門用語がならび、理解しにくいから、ダム建設の話しに疑問も持たず、感心も示さないでいると、「治水・防災のため」だと思い込んでいた事業が、実は、更なる災害を生み出したり、漁業資源を失うことだったりするわけで、そうなれば、深刻化して、取り返しがつかない事態を招くことになるのである。

川には常に砂利が流れている。川底の砂利は流されては補われ、川底が掘り下がらないように絶妙なバランスで川底の砂利は維持されているのだ。砂防ダムや治山ダムで砂利が止められると、その下流では砂利が流されっ放しになり、川底が下がる。そうすると川岸が崩れたり、た山の斜面が崩れるようになり、そこから大量の土砂(微細な砂やシルト)が流れ出すようになり、川は泥水が流れるようになるのだ。

「泥水が出ないようにして欲しい」という一言を受けて行われる砂防事業や治山事業が、実際には更なる泥水を発生させる原因になっているのだ。

地元の漁師たちは前浜の水産資源を失う前に、川の現場をしっかりと確かめた上で対応していただきたい。

 

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0958
治山ダムには大量に土砂(微細な砂やシルト)がため込まれている。

 

2004-08-20・加工済・八木川・ 212
増水すれば、ため込んでいた土砂(微細な砂やシルト)が水流に攪拌されて濃い泥水となって流れ出す。また、ダムの下流では川底が下がっているので、増水の時に崩れ、そこから土砂が流れ出す。ダムがあることでむしろ泥水が大量に流れるようになるのだ。

 

2004-08-18-B・加工済・八木川・207
増水時にダムから流れ出す泥水をしっかりと観察していただきたい。

 

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0782
治山ダムには砂利が溜まって微細な砂やシルト分が多い。増水時には攪拌されて大量に流れ出す。枯れ木や生きものの残骸も泥の下で分解して水質を悪くする。

 

2004-08-20・加工済・泥水・八木川・006
上から流れてきた泥水と攪拌された泥が加わって、下流へは更に濃い泥水となって流れ出す。治山や砂防ダムでこうした泥を止めることは出来ない。考えるべき事はどこからどのような仕組みで泥が出てくるのかを考えることだ。原因を究明しない限り、泥水を止めることは出来ない。皆で現場を見て考えることが、川を壊さず本物の防災に結びつく。

 

2004-08-20・加工済・泥水・八木川・004
ダムがたくさんあればあるほど濃い泥水が流れる。この泥水はいったいどのようにして発生したのだろうか…と、そのメカニズムを考えることが解決の糸口になるのだ。
2004-08-20・加工済・泥水・八木川・010
ダムから泥水が流れ、ダムの下流では川岸が崩れてそこからまた土砂が流れ込み、泥水となって流れて行く。こんなことは川の現場を見ていれば気がつくことだ。地元のことは、地元の目線で地元の人たちが確認し、考えることがとても大切なのだ。意識していただきたい。
2004-08-20・加工済・泥水・八木川・ 020
昆布漁場へ流れ出す濃い泥水。これでは沿岸の水産資源は壊滅する。えりも岬の磯焼けは泥水が原因だったことを思い出していただきたい。
2004-08-20・加工済・泥水・八木川・015
こんなに濃い泥水は異常な事態なのだが、「雨が降れば濁るのが当たり前だべ」と言ってしまえば後世に自然資源は何も残らない。異常を異常と感じない異常な時代になったものだと思う。

 

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0994
「治山環境の森」とある。治山とは樹林の育成で対応すべきことだ。このすぐ後ろには治山ダム2基が建設されている。

 

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0003
治山ダムには銘板があり、財源を知ることができる。ムダを見つけ、精査・是正するのが公共事業評価委員会なら、銘板をひもとき、必要性の見直しにつなげていただきたい。ダムは作れば作るほどに災害が増加しているのが現実なのだ。
2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0998
治山ダムが2基連続して建設されている。北海道の林務課が担当しているのなら、樹林による治山を考えるべきではないのか。
2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0044
この治山ダムは本当に必要なのだろうか…?
治山ダムを建設するために、谷の急斜面を大規模に掘削する。掘削することで山がズリ落ちてくるのに…
治山ダムを建設するために、谷の急斜面を大規模に掘削する。掘削することで安定していた山がさらに崩れるようになるのだ。
小さな小沢に治山ダムがたくさん建設されている。本当に必要なのか、審査すべきと思うのだが…
小沢に沢山の治山ダムが建設されている。本当に必要なのかを事業評価委員会は審査すべきだ。

辿って見た川は、川底が下がり、どこも川岸が崩れている。

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0569
川岸の砂利が抜かれ、崖化し木の根は剥き出しになっている。「砂山崩し」と同じ原理だ。

 

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0555
治山・砂防ダムを乗り越えた砂利は小さなものばかりとなるので、増水すれば簡単に流される。川岸は砂山崩しのようになって段差が出来る。
川底は大きな石が減り、小ぶりな石が目立つ。増水すれば簡単に流されてしまう砂利だ。
川底は大きな石が減り、小さな石ばかりになる。増水すれば簡単に流されてしまう砂利だ。川底の砂利の大きさでこの川の異常さが読み取れるのだ。
川岸は砂山崩しのように砂利が抜かれ、垂直の崖になっている。上流にダムが見える。
川岸は砂山崩しのように砂利が抜かれ、垂直の崖になっている。上流にダムが見える。

 

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0749
こんなに大きなダムが本当に必要なのだろうか…?
2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0757
ダムの銘板を是非見ていただきたい。事業名が多彩なのだ。予算の出所がいろいろとあることが見えてくるだろう。ダム事業を行うための名目に過ぎないと思えてならない。
2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0789
異常に大きな治山ダムだ。本当に必要なのだろうか。
2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0820
ダムの下流では砂利が供給されずに持ち去られる一方なので、どんどん川底が下がる。

写真をご覧のとおり、川幅が広いのに水の流れが偏っている。その理由は何かを聞いてみた。

北海道大学の砂防学専門の教授は「ダムが放水量を調節するようになったので、下流で攪乱が発生しなくなって安定したために樹林化し、樹林化したことで澪筋(水の流れる道すじ)が固定される」と説明している。

もう一度、写真をよく見ていただきたい。樹林化していない。しかもこのダムは放水量調節機能を持っていない砂防ダムである。
では放水量の調整機能を持たない治山や砂防ダムの下流でも澪筋が偏っているわけだから、この現場を一体どのように説明するのだろうか…?

大学教授や専門家から、こうした河床低下の説明をどこかの現場やシンポ会場などで聞いたら、是非、質問をして、聞いてみてください。
ダムの下流では砂利の供給が断たれ、川底の砂利は持ち去られる一方になる。川底は掘り下がるからその結果、水の流れが偏っているんじゃないのですか?と。

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0853
砂利が不足して川底が下がり、右側のコンクリートブロックが前のめりに倒れ込んでしまった。河床に敷き詰めたコンクリートブロックも水面に出ている。水面の上に出ているブロックは川底になければならない「護床ブロック」という。川底がさらに堀下がった証拠だ。

 

2011-10-16・加工済・八木川・鋼鉄製アングルスリットダム・DSC_0070
見た目には砂利が抜けるのでスリットの効果があると思うかも知れないが…自然の川は思うようにはならないことを知っていただきたい。つまり、流木が引っ掛かった後、砂利で閉塞するのでスリットの効用は無いに等しい。砂利が流れなければスリットの意味は無い。まして流木も砂利も動くのは増水した時だから、流したい時に取り除くことは出来ない。実験室のように流木が流れてこない水路ならまだしも、自然界は実験水路では無いということだ。
2011-10-16・加工済・八木川・鋼鉄製アングルスリットダム・DSC_0060
間口が狭いので流木がすぐに引っかかる。流木が引っかかるとさらに小さな流木も引っかかるようになり、さらにひっかかり、そしてついには砂利まで止めてしまう。
2011-10-16・加工済・八木川・鋼鉄製アングルスリットダム・DSC_0062
流木が引っかかればスリットの意味が失われる。だから、みなさんの税金を使って取り除くという、「掃除」をず~っと続けることになる。税金のムダ遣いだと思いませんか…?

 

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0151
ダムの下流では川底が下がるので、川岸が崩れる。道路であれば、崩落する。そして、こうしたところから微細な砂やシルトが泥水となって沿岸に流れ出す。つまり、泥水対策のダムが更に泥水を出している。
2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0157
川をたどれば次々に治山ダムが現れる。

この治山ダムには幅の広い魚道が取り付けられている。魚類の専門家ならず、自然保護団体までもが、これで「良し」としていることがある。

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0082
銘板を調べれば税金の出所が分かるハズだ。

2011-10-16・加工済・八木川・治山ダム・DSC_0077

魚道は付けられているが、砂利を止める機能に変わりはない。ダムは川底の砂利の粒径を変え、湧水や伏流水の流れ方まで変える。渓流に棲む魚たちは川底に卵を産み、砂利や水流のバランスの仕組みの中で卵が育つようになっている。そのバランスを壊しておいたまま、魚道を付ければ魚へ配慮したということにはならない。こうした魚道づくりは、ダムを温存させることになるから、魚の生活圏を破壊する行為に加担していることになる。自然保護に取り組む人たちは、「魚道」が良いものだと勘違いしないよう、現場をしっかりと見て、その川の仕組みを知り、真実はどうなのかを見極めていただきたい。

2011-10-16・加工済・八木川・DSC_0936
ダムの下流は石が少ない。互いに挟まりあって動かない大きな石がない。増水時毎に川底が下がる。

ダムを一つ建設すれば、その下流で川底が下がって岸が崩れ、山が崩れ、災害が多発するようになる。その災害が災害復旧事業を創出して、国民の血税を使う。これが繰り返されているのだ。単なる事業興しのための防災工事ではないのか。国費や道費を得て人が肥える一方で、川は痩せるばかりだ。