何これ珍工事…?

河川管理が川を管理すればするほどに川が壊れていく。私たちの傍から故郷の川が失われる。

真駒内川は砂利を失い、岩盤が露出するまでになった。管理者は、これ以上、残った砂利が流されないように、砂利を止める目的で、たくさんの流路工を作っているのだが…

この災害復旧工事が行われた後、どうなったのかを見ていただきたい。

災害復旧工事現場で…あらららら…?(真駒内1号橋上流)2015年11月19日
災害復旧工事が行われたが、何だこれは?(真駒内1号橋上流) 2015年11月19日
川底にコンクリートのブロックを敷き、川の石は護岸の飾りつけに使用している。おかしくないかい…?2015年11月19日
コンクリートのブロックを川底に敷き川底に必要な石は護岸の飾りつけに使用している。本末転倒である。 2015年11月19日

川底の石が足りないから、石が流れ出さないように流路工を作っている工事の筈が…?あろうことか、川底から足りなくて困っている石を、写真左(右岸)の護岸の飾りつけに使っている。この本末転倒な見せかけの復旧工事を行った管理者は、この石を直ちに川に戻さなければならない。

更に、写真左(右岸)には、砂利と土が盛られている。増水したらひとたまりも無く流されるのは自明の理である。

川底の砂利不足を解消するために、新設された下の写真の流路工を見ていただきたい。

上流の砂利が下流に流れ出さないように止めるために新設した流路工。2015年11月19日
砂利が下流に流れ出さないように砂利止めの為に新設した流路工。2015年11月19日

今後、この新設した流路工の下流で起きることは、こうだ

増水で砂利は流される。そのあとは、写真左(左岸)の盛土が、崩れて流される。そして、護岸が壊れる危険があるから対策が必要だと事業が興される。また工事が始まる。更に更に、川は壊れていく。

流路工で砂利が止められるため、下流では河床の砂利が流される。当然、左側の盛土は簡単に流される。2015年11月19日
流路工で砂利が止められるため、下流では河床の砂利が流される。当然、左側の盛土は簡単に流される。盛土が流されたら、災害復旧工事で再び補修されることになる。川底も固めるための新たな事業が起案されかねない。2015年11月19日
写真右側(左岸)の盛土も小砂利と土を盛ったもの。増水したら流されることは誰でもわかることなのだが…何度も何度も同じ事を繰り返し、土砂を運ぶ手間や土砂を保管する手間を省いている。こんなこと許されるのでしょうかね。2015年11月19日
写真右(左岸)の盛土も小砂利と土を盛ったもの。増水すれば流されることは誰でもわかることだ。何度も何度も同じ事を繰り返し、土砂を運ぶ手間や土砂を保管する手間を省いている。2015年11月19日

現場を見て「おかしい」と声を上げなければ、現場はやりたい放題になってしまう。

私たちの血税を使った無駄なこうした事業は、誰が歯止めを打つのだろうか…?(公共事業)評価委員会があるが、とても機能しているとは思われない。機能しない理由は、何故なのか?委員会の各専門分野は細分化しており、専門分野以外の人は、遠慮して切り込まないようだ。

このままでは真駒内川はやりたい放題に河川事業が乱立し、川は一層メチャクチャに壊されてしまう。実験水路のように、唯々、水を流す溝にされてしまうだろう。

河川管理者が、この真駒内川工事に手を出す前の、生きた川を蘇らせる為には、直ちに、嘘くさくて、きな臭い河川管理を是正し、責任者には責任をとっていただく訴えが必要な時が、いよいよ来ているのだ。